そらりらと

少し土臭いけどかっこよく生きたい人のブログ

OldPhoto2010

写真整理のアウトプット第一弾として2010年の写真からお届けします。

 

2010年、今から13年前の写真。当時メインで使用していたカメラはRicoh CX3。

マクロ1cmから10.7倍ズームもできるカメラです。

鉄道模型から風景、望遠なんでも撮影ができどこに行くにもこれで撮影していました。

今見ても全然古いなって感じはせず、記録なども用途であれば必要十分な画質なんだなと思わされます。

 

友人が飛行機が好きということから、成田空港近くの航空科学博物館に一度行きました。博物館から空港も見れ、今はなきジャンボジェットが3機も映っている写真がありました。懐かしいなと思うとともに、ジャンボジェット、ボーイング747乗ってみたかったなと思わされます。数年前に2階建て新幹線のE4系も引退し、大量輸送の時代が終わったんだなとしみじみ感じます。

 

成田空港

次は、京葉線の331系の写真です。

私もあまり詳しくないのですが、羽陽曲折があって京葉線車両センターへやってきて土日限定で走っていたようです。筆者が331系が運用しているのを見たり乗ったりしたのはこの日が最初で最後でした。この車両は、通常の10両編成の長さと同じ長さで14両編成をなしていました。そのため京葉線では珍しい3ドア運用でドアの位置も通常の編成とは異なっていました。また14両で前7両、後ろ7両では製造メーカーが異なり中間の7,8号車の間を除いてJRでは珍しい連接台車を備えた車両でした。当時、何かで331系を知り詳しく知らないまま331系を乗りに行ったのでもったいないなと思います。

京葉線 331系

最後は、尾久車両センターに停留する24系客車の写真を。

あんまりいい写真がないので331系で締めくくろうと思ったのですが、北斗星の写真があったのでこれを。当時も今もあこがれの寝台特急

寝台特急乗られたことありますでしょうか?

筆者は、「サンライズ出雲」東京→出雲市。と、「寝台特急あけぼの」の 大宮→上野(ゴロンとシート)、青森→弘前(指定席利用)は乗ったことがあります。北斗星トワイライトエクスプレスカシオペアなどは、やはりサンライズやあけぼのなどよりワンランク上の寝台特急のイメージがあり、今でも乗ってみたかったな、食堂車でご飯食べてみたかったなと思います。

尾久車両センター 24系客車 寝台特急北斗星

普段写真を撮ってもそれっきりのことが多いので、こう振り返る機会があるといいですね。振り返ると、別の向きや角度から撮っていればもっとよく取れただろうになどと工夫するポイントが見えてきて次にもつながるなと感じました。